結婚・・・

「結婚しないの?」と両親や知人、友人に言われ「ほっといて」と
内心思った方は少なくないのではないでしょうか。

昨今は、仕事があり独身でも楽しめる施設が増えています。
その為、わざわざ結婚しなくても。と思う方が多くなっています。
また人との繋がりが減り、出会いも少なくなっているようです。
いざ異性と出会ったとしても、今まで異性と話すことがなかったため
自信が持てず、一人でいるほうが気楽だとも思うようになっています。

花束

しかし、結婚しないの?と言ってくれるのは有難い存在でもあります。
結婚しないの?と言った方は、結婚の幸せを知っているからであり
何故それを見ようとしないのか、不思議に思っているのでしょう。

結婚が出来ない、出会いがないと嘆いている方は
それなりの行動を起こしているのでしょうか。
仕事と家の往復を過ごしていては、一定の人としか出会いがありません。

休日は自分の思うように時間を使えるはずです。
カフェへ行ったり、趣味に時間を使ったり
新しい自分を発見出来るようになると、エネルギーも湧いてきます。

もし、今結婚はまだまだと思っていたとしても
その気持ちがずっと続く自信はありますか?
同じ年齢で婚活を始めている方はたくさんいます。
自分の人生設計を作れるのは他人ではありません。
結婚しないの?と言われた時には、他人が見て一人でいるよりも
結婚としての幸せの準備が整っている時なのかもしれません。